表紙 > ゲームアプレット > LAP TIME ! 2
LAP TIME! 2
Down Load
本体(.class .html .txt, gif)
場所
HTML fileと同じところへ、全部置いて下さい。
パラメーター
名前(NAME) | 意味 | 用法・注意点・初期設定
|
---|
ROUNDNUMBER | 何面か |
|
image | 車の絵 | jpeg か gif
|
MAP | ファイル名 | loadMap.txt
|
LIMIT_TIME | 制限時間 | 10000 以下推奨
|
CAR_IMAGE_DIVIDE | 車のカーブのなめらかさ表示のみ | 64(256の約数推奨)
|
MAX_SPEED | 車の最高速 | 8 から 10 辺り推奨
|
ROAD_WIDTH | コース全体の大きさ横 | 2000
|
ROAD_HEIGHT | コース全体の大きさ縦幅 | 2000
|
MAGNIFICATION | 倍率 | 実際には ROAD_* / MAGNIFICATION のコースを作り、表示の際、拡大するので これを大きくするとメモリは食わないが
CPU パワーを食う
|
LAP | 周回数 | 4
|
- 数値は、全部整数
- 画像でファイル名を変えられないものは、パラメータでなく直接ファイル名を変えて(上書きして)下さい。
- ファイルはできれば "SJIS" 形式で保存して下さい。
- コースとコースの間は空行を入れて下さい。
- ";"セミコロンを行頭に置くとコメントになります。
- マップ(コース)の大きさは変更できません。
- 最近気づいたのですが、テキストエディターでなくテキストペイントという
アスキーアート系のエディターで書いた方が楽だと思います。
各イメージ
hover.gif | 車の画像 |
|
cursor_right.gif | カーソル右向き |
|
return.gif | カーソル下右向き |
|
tire.gif | 障害の絵(タイヤ) |
|
grass | 草の絵 |
|
道の文字(loadMap.txt)
0 | 普通の道 |
|
1 | 壁(障害) |
|
2 3 4 | この順で通過しないと1周カウントされない | 4がゴール
|
5 | 草(減速) |
|
c g | 高架線のガード(画面上での上下にある奴) |
|
f | 高架線の下へくぐった |
|
a | 高架線の下へくぐる準備 | 表示がおかしくなるだけ
|
d | 高架線の上へくぐった | 下を走るときここにぶつかる
|
b | 高架線の上へくぐる準備 |
|
e | 高架線の中(辺り) | ここら辺はややこしいので 4面辺りを眺めて下さい
|
l r o u | 矢印 | Left(左) Right(右) dOwn(下) Up(上)
|
x y z w | カーブの矢印 | 順に up-right down-left left-up right-down
|
タグ使用例
<APPLET CODE ="LapTime2.class" ARCHIVE="LapTime2.jar" WIDTH =500 HEIGHT =500>
<PARAM NAME ="image" VALUE="car.gif">
<PARAM NAME ="MAP" VALUE="loadMap.txt">
あぷれっとがみえないよぉー
</APPLET>
注意点
クラスファイルは( .class) バイナリーモードでアップして下さい。
重いと毎回それだけ待たされます。
一般的な注意点
もどろうか?